SSブログ

AREarthroidとは? [アプリの紹介]

AR(拡張現実)で地球を表示するandroid用アプリケーションです。
android 2.2以上で動作します。
AREarthroidは広告が表示されます。有料版のAREarthroidProは広告は表示されません。

できること

・地球を3Dビューと地図で表示します。
 3Dビューでの地球の向きは、端末のセンサーから取得した方角にもとづき「AR的」に表示されます。
 表示される位置は、GPSから取得した座標値が中心となります。
 つまり、地球型の方位磁石が表示されることになります。

・カメラからの画像と3Dの地球を合成してAR的に表示することができます。

・「アメッシュデータ」を表示することができます。

・GPS衛星の位置を表示することができます。



何に使うもの?
どう使ってもかまいませんが、以下の使用方法が想定されています。

・方位磁石として使う
端末を机の上に置けば、上からみた地球が表示されます。見慣れた地図のように表示されれば、端末の上方向が北になります。
AREarthroidは、磁北補正機能を持っています。センサーからの方角情報から、正確に「北」を知ることができるでしょう。
端末を机の上に置かなくても(多少斜めでも)、方角を知る分には問題ありません。自分が今、東京に居るのであれば、北海道が上の方に表示されたら、その方角が北になります。

スクリーンショット7(小).png


・大雑把な時計として使う
AREarthroidは太陽の位置を日付、時刻により計算し、表示しています。時計として使うのには無理がありますが、大体の時間ならわかります。夕焼けも発生します。

スクリーンショット8(小).png


・ある場所の方角と距離を知る
「ここから富士山がみえるだろうか?方角としたら、こっちか?」

そう思ったらAREarthroidの出番です。
富士山の位置にマーカーを置きます。マーカーを置くときは、検索するのが便利です。
後は、端末を持って「ぐるっとひとまわり」すれば、見つけることができるでしょう。マーカーが表示されている方角に富士山はあります。
距離は、地図上のマーカーをタップすると表示されます。3Dビューでも近くにあるほど大きく表示されるので、大体の距離はわかります。

スクリーンショット1(小).png


・雨が降っているかどうかを知る
「雨が降ってきそう。雨はどこまでやってきているのか?」

AREarthroidなら、最新のアメッシュデータを表示できます。しかもAR的に表示できるので、自分の進む方向に雨が降っているかどうかがよくわかるでしょう。
1時間前までのデータを取得することも可能です。3Dビューをドラッグまたはフリックして連続再生することができます。雲の動きがよくわかります。

スクリーンショット2(小).png

・GPS衛星からの電波受信状況を知る
「部屋の中だけどGPSで測位できるかなぁ?」

AREarthroidでは、GPSを使った位置情報の取得を行います。それに加え、GPS衛星からの電波受信状況も取得します。取得した情報をもとに、GPS衛星を3Dビュー内に表示します。
3Dビューの中に衛星が表示されなければ、電波は届いていないことになります。正確な測位には、衛星を4つ捉えなくてはなりません。3つしか表示されていなければ、測位はできないでしょう。

スクリーンショット6(小).png


・なんとなく眺める
単にぐりぐりして眺めているのも楽しいものです。

スクリーンショット9(小).png

キャプチャ画像は開発時のものです。実際には広告が表示されます。AREarthroidProには広告は表示されません。


入手

Google playからダウンロードできます。
AREarthroid 無料版
AREarthroidPro 有料版

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

時計コピーレプリカ

スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
★_★以上、宜しくお願い致します。ご注文を期待しております
広大な客を歓迎して買います!──(*^-^*)
http://www.jpwatch2012.com/
by 時計コピーレプリカ (2012-12-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
AREarthroid
Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
AREarthroid

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。